昨日という一日

バイトに行こうかなぁと思って家を出ようとしたら電話が鳴って「講演会の録画してたらバッテリーが切れそうだから今からウチの大学のOB会館まで持ってきて!(@竹橋)」との呼び出し。うわー。と思いつつ、まぁいいかと久々にOB会館に行ってきました。てか撮影中にバッテリーが切れそうで動かされるとか、行動が段々と高校時代に近づいてきてる。
で、とんぼ返りしてバイトに行こうと思ったんですが、帰りも竹橋を使うのは芸が無いなぁと思ったので、幸い手元に地図もあるし迷いながらも御茶ノ水まで歩いてみました。竹橋の駅前には電電コミュがあったり毎日新聞があったり。そこから白山通り(かな?)を真っ直ぐあがっていくと集英社小学館があって、内定社っぽいスーツ姿がちょろちょろしてました。途中右折するとちょうど御茶ノ水から明大の方に降りていくところにあるデカイ三省堂(だったか?)の通りとぶつかるようになってて、道路ってのはどうにかつながってるものだなぁと変な感心をしつつ中央線で帰宅。こういう風に、普段だったら絶対に歩かない場所を迷いつつ動くのも楽しい。時間があればだけど。