ふと思った

貰った抗生物質が効いてるのか、歯は現在フツー。歯というか、正確には「歯を抜いたあとのえぐれて露出してる部分」なんだろうけど。まぁ鈍痛に体が慣れたってのもあるんでしょうが。しかしまぁ「口の中に大きな傷口がある状態」とはよく言ってくれたものです。怖くて煎餅とか食べられないよ…。
ふと思ったのは先日の面接にて「君は今の君の行動パターンになぜなったのか」(あるいは「今の自分にはなぜなったのか」と言い換えてもいいのかもしれないけど)なんてことを聞かれたことについて。その場は一瞬悩んだあとなんとなく切り抜けたけど、これってどういう意図があっての質問なんだろうか。わりと終盤で出てきた質問なだけに、それまでこっちが話してきた内容と過去の経験なり自分の現状分析と照らして齟齬が生じてないかのチェック?単純に原因→結果を説明する中で、→の部分が原因と結果を結び付けているかどうか、そういう簡単な論理力判定のための質問なのかもしれないけど。
んー。なんか気になる。
でも「◎◎君って大学時代何してたの?」→「へー、なんでまたそんなことを」ってのは雑談の流れとしていたって普通か。面接なんて場面だからいちいち気にしてるだけなのかも。
…まぁ
「mokuって大学時代何してたの?」
ディベートとかチャンバラとかヒーローショーとか学内無線lanの整備とか」
「…なんでそんな(妙な)ことをするように?」
…自分の答えとリンクさせたら至極真っ当な疑問になった。大丈夫かコイツ。