母校訪問そして同窓会

久々の幕張はやっぱり遠かった…。東京から40分だけどウチから東京まで50分なのよね…。
ローカルな話になってしまうけど「幕張」と言っても「総武線幕張駅」「京成線幕張駅」「海浜幕張」のどれを使うかによってルートも違えば目的地も違う。メッセにしか行ったことがない人は「もともとは海だった幕張」の近代的な街を幕張だと思って、総武と京成の幕張駅近辺の「陸地の上の幕張」を知らないのだろうなぁ。まぁそっちは田舎町です。
で、中高6年間と総武か京成から通ってた身としては海浜幕張の方に向かう京葉線の接続具合が未だによくわからなくて悩ましい。つまりはアレですよ、昨日東京駅で乗り換えるときもいつものクセで総武快速に乗ろうと延々と地下にもぐって座席を確保したところで「あれ、今日は津田沼に行くんだっけ?」とはたと気づいて京葉線ホームまで700mくらい歩いたわけですよ。東京駅、もう少しなんとかならねぇかなぁ。あのディズニー列車のホーム。
まぁ朝っぱらからそんなことをやらかしつつ、無事海浜幕張到着。うちの代、唯一の音大進学者にして30年後は一流ギタリストの予定・ジョンとプレナで合流、そのままガーデンウォークへ。出来てからまともに行ったことがなかったけど、平日の昼間ってのもあって人が居なかった。ふと足元を見たら靴がズタボロだったので、適当にみつくろって買い替え。ジョンは職場の人間とキャッチボールやるとか言ってグローブ買ってた。
んでお昼時を狙って恩師のもとへ。歩きながらのジョンとの会話。
「今行ったら絶対なんか食わされるよな…」
「間違いなく」
「なら食って行った方がいいのか?」
「でも前、食って行って、もう食ったって言ったのに食わされたぞ」
「じゃあ食わなくていいか…」
などと。そういう人なんです。
まず最初に遭遇したのがガイジーンの先生。ガイジーンでありながら副担任を任せられたり、ラクロスの顧問やったり、母校の帰国子女向けプログラムの中心に今はなってたり、ガイジーン出世頭。久々だったのでちょいちょい喋って、「ナニしてんの〜?」って聞かれたから「looking for job!」と。P&G推されたけど、P&Gに行きたいって人たちを見て、こいつらと働きたくないって思ったからパスと答えたら笑ってた。人材育成には定評があるし、いい会社なんだろうけど。このガイジーンさん、俺らが中学に入った当初はロクに日本語ができなかったのに6年後には日本語検定1級とるわ、日本人の嫁さんもらうわでメキメキと読み・書き・喋りが上達してビックリ。帰国子女だって知ってるから俺には英語だけど、フツーに日本語で喋れるんだもんなぁ…。
んで本命の先生にちょうど廊下で遭遇。案の定というか学食でうどんをおごってもらいました。懐かしい味だった。相変わらず麺がアレでナニなところとか。どうしてあんな風に茹で上がるのか、尽きぬ疑問。思い出の味なので美味いとか不味いとかの話じゃないケド。
で食べつつ食堂(卒業後に小奇麗に改装されきゃふぇてりぁなどと洋風な名前がつきましたが、食堂)で「誰々があーだ」「誰々がこーだ」「何々が先日来た」「あれがあーなった」なんて3人で情報交換をしてました。流石に卒業してから会ってない人間のその後の進路はトレースできない。
話の途中で個人的に会いたい先生が居たので中座して、社会科研究室訪問。時間講師だからなかなか会うタイミングが無い地理の先生とほぼ1年ぶりくらいに会ってその後の話とか進路相談とか。ここでもやっぱり就職先の話になってあんま大企業は考えてないっすって言ったらやや難しい顔をされて意外。まぁ現実的に、大企業は普通に福利厚生もあるし、「とらばーゆ」したくなったときにつぶしも効くからなぁ。
その地理の先生が午後いちぐらいで帰っちゃったので再び食堂に戻って雑談。こっちは国語の先生なんだけど、今年で引退してアメリカの大学に入りなおして博士まで行くことを決めてる(大学も受験済みで合格済み)パワフルなおばちゃん。御歳は65。8年後に無事博士が取れても73かぁ…。シルクロードの横断だとか突発的にオーロラ観に行ったりとかしてるもんな…エネルギーが違う。
そうしたら中1のときの体育の先生で現在副校長(かな?)をやってる先生が通りがかって、今度は牛乳プリンをおごってもらう。
国語の先生が授業だってんで俺らも他の先生を探して校内を徘徊。音楽の先生のもとへ行きやっぱり就職の話になったり。美術の先生のもとへ行き個展やるから来いって話になったり。中2と高1・2の担任が相変わらずな様子も見たり、卒業時の学年主任の相変わらず輝く頭を見てきたり。
高校3年間英語をもってもらってた、これまたガイジーンのおっちゃんと日本の社会について込み入った話をして、すっごい好きだったんだけどクビになったガイジーンの先生のその後を聞いたり。つーか久々に英語喋って聞いてる気がする。久々過ぎて喋れないー…。
そんなことをしてたらまりぃら4人が通りがかって「お前今日プチ同窓会やるぞ!」といわれて「あ、そいえばmixiにそんなトピが立ってたな…」と。完全に偶然だったんだけど、プチ同窓会参加がその場で確定。うわー卒業以来会ってない人が半分かー。
同窓会参加はともかく、今日のもう一つの目的だった新受験生への合格祈願御守り渡しをしに部室へ。2人しかいないけど、先日ジョンと富岡八幡宮で買ってたので渡す。んで新受験生の進路相談にのってあーでもないこーでもない、と爺たちはのたまったのですよ。でも志望校なんて易々と決まらないよーね。そんな話を食堂でしてたらディベートで唯一残ってる直系の後輩が来て、ヒマなら指導に来てくれと頼まれる。連絡先を渡して就活終わってヒマになったら来れると。影月が今年は死んでるだろうから代わりにならないけど依頼が来たら頑張ろう。
て、感じで各所各人回ってたら18時くらいに。あっという間だったけど6時間もいたのか…。
ジョンと移動しつつnasukenも召還してシネコンにある素材屋って飲み屋へ。
すでに居た4人に加えて5人が混ざって、結局9人で閉店まで飲み食いしてましたw
終電だーって海浜幕張から東京に向かうも、熟睡。ブーメランして新浦安まで返ってきてしまいチェックメイト。結局新浦安の魚民で適当に寝たり飲んだりして始発で帰宅。ねむいー。