就職戦線

今のところ異常無し?
まぁ先週面接に行ったところから可も不可も通知が来ないとか、明日面接があるとか、来週適性検査に行かないといけなくてソレ用にES書かないとウボァーとか。そんな瑣末なことなら山積してますケド。
結局現在の志望数は8。
…明らかに少ない。水増しでもいいから15くらいにはしようかな。そこら辺に転がってる大企業を並べればすぐ15にはなるしな。でもES書くのも面倒くさいし狙い撃ちの方が楽だな。などと考えつつ「証券大手3社、07年卒の採用枠大幅拡大」なんて見出しを見ると「おおっ?」と思ってしまう。金融はもういいってば…。
といってもこの半年くらいで随分と自分の志望も変わったなぁ。外資コンサル、外資投資銀行なんて「いかにも」なとこから二転三転。自分でもあきれるくらい移り気に、結局業種・業界を特定せず「こう働きたいっていう希望通りに働かせてくれるとこ!」なんて観点での就職活動。うーん本当にいいのかこれで。
そもそも就職にナニを求めてるのか。
お金に困るのは嫌だから生活できるお金は欲しい。同じ生活をできるなら、ワリといい生活ができるくらいのお金は欲しい。
働かず金を貰うのは嫌だから、相応の仕事はできるようになりたい。
自己実現…うーん、結果的に繋がることはあるかもしれないけど、やっぱり会社は社員に自己実現させるための場所ではないと思う。
福利厚生…結構大きいんじゃないかと思う。せめて家賃補助は欲しい(切実)。
実際問題、偉くなりたいとかお金持ちになりたいって欲が無いかと言われれば、多分無くはないんだろうと最近素直に思うようになったり。俗だなぁ。まぁ俗でいっか。