むむむ

昨日の卒業式は実際卒業式は見てないし、別段送り出す3年生も後輩に居ないのでよくわかりませんが、個人的には大変良いものでした。とはいえ、恩師は現在受け持ちが中3だから、そっちに行かなければならなかったハズだったのよね。勘違いして高校の卒業式に行っちゃったよ。気づいたのは正門手前。アヴァー。ジョン、気づいてたんなら言ってくれ。
まぁそんなトラブルもありつつ、色紙を6人くらいで書いて花束渡して。あまり湿っぽくならないのは「この人、引退したっつってもこれからまた大学行くんだよな…しかも海外でバリバリ学位どころか下手すると博士までとるつもりだし…」ってのがこちらにあるからなんでしょうね。うーん。絶対俺らより元気だって。
その後は後輩の様子をぼーっと見つつ、結局学校に来てた大将軍とびーむと現役1人で海浜幕張に行き、駅のベッカーズに2時間くらい居座った後にニー藤さんが加わり、現役がテスト一週間前だから離脱し、「俺、QMAがやりたい」と主張してゲーセンへ。んでQMAを500円分くらいやって研修生から脱したところで離れる。んで、ふと見るとやってみたいなぁと思っていた三国志大戦もあったのでやってみた。あーこりゃ確かにヤバイ。金食い虫だわ。こういうリアルタイム戦闘のシステムがようやく出来たかぁ、というのが正直な感想。嬉しい楽しい。紙にチップを突っ込める技術がこういうところから実用化されるって楽しい。玩具に使われてるうちは本当に実用的なわけじゃない、なんて見方もあるかもしれないけど、こういう商品から確実にキャッシュが生まれて、それが次の開発なり改良なりに繋がるなら嬉しいなぁ。とはいえ、ワンプレイ3コインは厳しいorz
てか、ICカードなり記録カードを突っ込むゲームってしばらくゲーセンに行ってないうちに随分増えたのね。「ふーん」と思って通りすぎてたけど、実際手を出すと「怖いなぁ」と思った。やっぱり金を吸うシステムとしてかなり強力なんだ。単価が高くてもコイン突っ込むし、コンティニューする方が安いから連コイン。んで、突っ込めば突っ込むほど成長するから止まらない、と。姐御と話してましたが「ギャンブルじゃないから安心」って感じじゃなくなってきてるのかな。心理的バリヤーが低い分、より怖いかもねー。
その後久しぶりに会った梅の字が加わってまたもや素材屋で飲み。だらだら飲んだ後、エクセルに移動して珈琲飲みつつまただらだら。あーだらだら。