ディベートと新日鉄と心理テスト

影月最後の試合!
てことで、オリンピックセンターまで久々にディベート観戦。
今期のお題は「弾道ミサイル防衛を放棄すべき。是非」

開会式でのありがたいお言葉(うろ覚え)
「皆さん道州制を導入で中国から核を降らせたりと、日ごろから欲求不満が溜まっているようですから今回は思う存分撃ちあって下さい」
皆、どんな論題でも中国と戦争させたがるからなぁ。

でまぁ、影月が一試合目をやってる間はスパイして。
影月に合流したら影月が負けてたり。
2試合目は影月の試合を見るも、相手がアレでソレだったから途中から履歴書を書いてたり。

3試合目は見れなかったけど、相手の反則により勝ったとか。
これだから英語ディベート畑から来る奴らは…。
というのは偏見だろうか。

英ディベはホント、資料捏造歪曲曲解が跳梁跋扈してる印象が強い。翻訳してるのは資料使ってる人間なんだもん、そりゃばれない程度にいじるよ…。
今回は「アメリカは日本との関係を重視している。(中略)話し合いで解決しないならば経済制裁もやむをえない」ってゆー資料で、「日本がミサイル防衛を放棄したらアメリカが経済制裁してきます!」って論旨に使ってたんだけど…中略部分が全部貿易摩擦の話だったらしいのね。貿易摩擦について言及してる内容を軍事協力の問題と混ぜちゃいけません。

優勝した立論は「ディープインパクト!」だったそうです。
ミサイル防衛アメリカが小惑星衝突に備えてるものなんだって。だから日本を離脱させるわけにはいかないし、技術もどんどん発展させないといけないそうだ。あともう1つが「アラビアンナイト!」。イランを周辺諸国の脅威から護るらしい。
これで筋道立てて喋るってんだからディベーターって怖い。

オリンピックセンターから離脱後。
今日は新日鐵セミナーに行きました。
…ん、なんか…久々にディベート観戦で頭使ったら…
うん
眠い。


……
( ー_ー)zzz

( ゜д゜)はっ!

既に1h経過。

( ´д`)ぁー…。まぁいっかここから聞けば。

そんなマイペースな説明会。
ゴメンナサイ、マイペースなのは私だけでした。
いや…そうでもないか。結構な数が漕いでたな。

えと…多分、事業の紹介とかがあって。
んで、1h超現役管理職が喋って。
んで、1.5hくらい、今度分社する事業部の管理職が喋って。
…そんくらいか。

まぁ素材に興味があるわけでもないしなぁ。
ただ新日鐵の企業ブランドは強い。
あと福利厚生しっかりしてるなぁ、と思った。
雰囲気は古きよき日本企業だろうな。
三菱重工を受ける層と被りそう。

ルナチタニウムか超合金Zを作りましょう!」
って言って採用されないかな。無理だよな。
ガンダム作ろうぜ。マジンガー作ろうぜ!むしろ重工か。

困ったのは、その場でES書けって言われたんですよね。
質問項目は自己PRと、人生の喜怒哀楽苦エピソード。

で、ま、いーかと思う投げやりっぷりで書いて帰途。

影月も終わった頃だったので、新宿で合流して軽く飲み食い。

国立戻ってバイト。今に至る。しんどし。