就職活動に必要なもの

ってなんだろうとふと思った。メンタルじゃなくて物理的に。

スーツ

業種によるけど、まぁ文系は間違いなく使うことになると思う。理系だって大抵はスーツ着るか。俺は1着でなんとか済ましてるけど、週に10社回ります!くらいの勢いがある猛者は2着あるとローテーションが組み易いんだろうなぁ。色とか柄はよくわからないけど、2〜30000円くらいで上下揃うようなモノ(男はね。女性スーツは相場がよくわからない)
「スーツはちゃんとしたものを…」なんてのも聞くけど。
まぁ業種によっては外見の伊達も大事なのかな。
普通の事業会社に行く分には「うわっ安もんだー」と思われない程度でいいんじゃないかと。てか安物過ぎても逆に皺が全然のびなかったり、股のあたりが擦れてすぐ破れたりといいこと無いし。
今後まだサイズが変わる可能性があるのに親に高いスーツを買ってもらうのも申し訳ない。「適当だけど安すぎず、親が『ま、いっか』と思えるくらい」の値段が目安じゃないか。リクで着潰しても構わない!くらいでいいと思う。ま、サイズが無くてイージーオーダーにするって話は別として。

ワイシャツ

色と柄は好みでいいらしいけど、おいらは白を2着。無難なんだもん。似合うとか気にしなくていいし。そういうセンスに関してはとんと自信が無いので、基本的には右ならえ。ある人は頑張ってもいいんじゃないかと思う。
もっともワイシャツの柄と色はネクタイの色と柄、スーツの色と柄との兼ね合いもあるんだけど。値段は…2000円くらいのを×2。アウトレットで買ったから定価は倍くらいしてた気もするけど。形状記憶で皺のつきにくそうな感じのが吉。1人暮らしだとアイロンもロクにかけやしないだろうし、ワイシャツまで毎回クリーニング使ってたら財布がもたない。まぁそれでもいざってときのためにアイロンぐらいあってもいい気がする(明日面接なのにズボンもスーツもクリーニング出し忘れた!皺くちゃだ!みたいな時に備えて。てーかアイロンくらいかけられろ)
あと、ワイシャツはアイロンかけないなら洗濯直後(もしくは脱水途中でワイシャツだけだして)に干す。でないと皺くちゃになりがち。えりのところだけ洗濯前に石鹸と流水でこするクセをつけると、えりもとの劣化度合いが全然違う。

ネクタイ

色、柄は好みで。一般には「若々しさ、清清しさ、フレッシュな感じ」をアピールするため紺ネクタイ+白ストライプとか青っぽいのが好まれるみたい。でも勝負ネクタイは赤!とか、なんかもう好みとしか言いようがない部分も。ああでも下手な柄物は止めた方がいいのかな。
ただ、ネクタイも「明らかな安物」は一目でバレる…。

コート

おいらは黒の長いコートばかり頭にあったんだけど、よくよく考えたらリクルーターに会う前でも、会社に入る前でも当然脱いでるから関係ない。ただ、あまり重いものは止めた方がいい。おいらはワリと軽いのを装備してるけど、春先に「あ、昼は暖かいけど帰り寒いだろうな〜」ってときに、手で持つのもアレなんで、昼からなんとか汗をかかない程度に着れて、しかも帰りも寒くない程度を目安に。スーツ屋さんでボチボチちゃんとしたのを買うと20000円くらいか。もう少し安いかな。

まぁフツーのものを。あまりに安っぽいのは見栄えもさることながら、多分耐久的に持たない。とかいいつつ、ドンキで買った3kの靴@靴底が一度はがれたから瞬間接着剤で接着中だけど。

上記4つはでも

父親なり、内定とった先輩なりに聞けば無難なラインを教えてもらえるもんだと思う。うちは親父が不在なので母に教わりましたが、フツーの会社でフツーに仕事してれば身に付く類の常識。家業だったりすると難儀するカモ。まぁスーツ屋の店員だって「リクで使います」って言えばそんな変なものは薦めませんって…普通は。

カバン

黒くて床に置いても倒れない程度の厚みがあるのが便利。あとA4が折り曲がらずに入るのは必須。まぁカバンもどうせ就職したらちゃんとしたの買うだろうし、奮発する必要は特に感じない。就活から就職後まで使い続けるつもりで買ってもいいんだろうけど、仕事に応じて適したものは変わってくるだろうし。

筆記用具

黒ペン、シャーペン、意外に忘れがちな消しゴム。ギリギリで気づけば全部コンビニで調達できるんだけど。SPI受けてるときに赤ペンがあると便利。見直すときにガリガリ赤で書き込んだりしてる。ダメって言われてないしー。

手帳

自分的に使いやすいものを。就活のときくらいスケジュール管理はちゃんとしないと、末期で絶対にダブルブッキングしたりES締め切り忘れて逃がしたりすると思う。とかく、ミスるともうそこで選考ラインに乗っからない系の失敗のほとんどはスケジュール管理で回避できるハズ。手帳用に細くて小さいペンを一本忍ばせておくと、スムーズにメモ取りが出来て便利。
人によっては説明会で聞いた内容を必死でガリガリ書いてるけど、そこはもう好き好きか。おいらは全然メモらない。話を聞くときは聞く、んで帰り道に頭の中で整理しつつmixiとかに書き込む。mixi日記もそれに使ってるから今は閲覧者制限かけてるし。

必須となると

こんなもんか。あとは白い靴下は止めろとか、腕時計くらい用意しろとか。ハンカチ・ティッシュの準備はもちろん。
オプションとなると

パソコン(小さいの)

最近はPDAもよくなってきたと噂を聞いた。ちょっと詳しくは見て無いけど、ザウルスが50000円くらいだからサブノートとして使用に耐えるなら損はしないんじゃないか。
あると便利だなぁ、とは思う。ホットスポットの無料使用カードを学内で配布してるから、都内の大抵の地下鉄・私鉄・JR駅で「あ、ちょっと確認したい」ってときにPC開けばネットに繋がる。地図を印刷し忘れたとか、したのに忘れたとか、時間の確認したいとか、ヒマが出来たからES書こうとか。あと個人的には「時間があり余ってるんだけどA地点からB地点まで歩いていけるかな〜」とふと思いついたときに地図を見てる。それだけなら携帯地図帳を持ち歩けばいいって話もあるけど。まぁ就活用に買ったものではないし、あったから使ってるってだけ。

などと

適当に思いついたから書き留めてたらバイトに行くのをすっかり忘れてましたよ。あーめどいめどい