ディスクイメージ化が終わらない

映像作品はそのままのサイズ(60分11ギガとか)じゃとてもじゃないけど持ち運べないので、DVD片面一層に乗るサイズにまで圧縮したりするんだけど(要するに4.7ギガ以内)これはやっぱり時間がかかる。11ギガとかで並列して編集とかしてると数時間はかかる。まぁ処理にかかる時間が減るように編集を工夫すればいいんだろうけど、やっぱりそれでもなかなか難しい。
こういうことがあると、HD−DVDとかが早く読み書きできるようになると意外に映像屋としては楽になるのかもしれない。ああ、ブルーレイは不要。あれにしか入らないようなサイズのものはそもそも作らない。
実際は両面焼きなら10ギガくらいまでなら入るんだけど、両面焼きしてもDVD再生機じゃ再生できないしな。

そんなわけで午前三時くらいからずーっと処理が終わるのを待って、今午前5時。ようやっと3分の1くらいが終わったところで、これ間に合うのかなぁ、頑張れmacbook Proと思ってるところ。ちょっと気合入れすぎたな。