やっちまったい

今朝は9時半に阿佐ヶ谷で待ち合わせだったんです。
電話で起きたら世界は11時になってました。あれオカシイナ?

用件は叔母に頼まれてたマダム向け英会話教室の開催。
英語は教えるほどはできないって主張してるんですが、全部スルーされてセッティングされて「やってね」って。

その教材を作ってたらいつのまにか熟睡して、先のような状況に。

で11時くらいに電話があり「うぉぉっ!?」と。

慌ててウォーミングアップ用に作った教材を印刷して家を出て、寝てたら阿佐ヶ谷を通り過ぎて折り返して、到着が12時20分。うーん、集合時間から3時間遅れとか、我ながらなかなかやるもんだ。

で、昼ごはんを食べながら雑談してる7人の生徒(平均年齢50超)のもとへ行き謝罪しつつ雑談。やーおばさま方、アグレッシブです。どんなことをしたいのかと伺いをたてたら

・海外旅行で値切りたい
・海外旅行の現地ツアーで説明が理解できるようになりたい
・海外旅行で一人歩きできるようになりたい
・中学生くらいの英語力が欲しい
・映画が字幕無しで見たい
・現地の小学生が読むレベルの本が読めるようになりたい
・英語の歌を諳んじたい

…うーん。

とりあえず次回は
「ハワイの観光名所について英語でトークする」
「英語でニューストピックを理解する」
「一行日記を書いてきて、それをその場で公衆添削する」
「英語でどう表現すればいいのかわからないことをその場で聞く」
と、盛り沢山の三本立てに。
楽しくやりゃーいいや、楽しくやりゃー…。

で、寝坊をしたのは昨日、幕張メッセinteropという技術展を見に行った疲れで。

専門用語飛び交いまくり。スイッチとかwanとかlanとかトラフィックとか難儀なんですけど。個別の内容はわかっても、何がどうなって動いてるのか大雑把な理解ができない。本当にこの業界で生きていけるのかと暗澹たる気持ちになった。たしかにメカトロニクスを見てる方が気持ち的には安心だわなぁ。

そして意外にブーススペースは大きくて。
とか言いつつ「ITからICT!」と呪文のように繰り返す電電公社コミュニケーションとか、やたらとブースに金がかかってた電電公社東とか、明らかに威容を放ってる某CPU企業とかに比べたら全然小規模でしたが。芝浦工業とか、京都のセラミック屋さんとか、松下さんとかメジャーどころは一通りそろってて業界への印象がちょっと変ったりしてました。