ダヴィンチと鰻と血液型バトン

世間に出遅れまくってダヴィンチ・コードを渋谷に観に行く。
うん。
(小説を読んでおけば)面白い映画でした。
読んでないとチューリッヒ銀行の親父がただのキチガイに見えたり、ファーシュが妙に格好悪かったり、てゆーかそもそも人物相関図がわかりにくい。アリンガローサとシラスって結局なんだったのよ?ってゆー。

まぁバカ売れした小説だったから「読んでくるでしょ?」ってのはわからなくもないけど、それはそれで製作サイドの傲慢だよなぁとも思わなくなかったり。

いやでも映像的にはよくまとめたと思うし、いい物でしたよ。
同じシーンで画質の違うカメラを交互に使うならちゃんと後で補正した方がいいなとは思ったけど。ここら辺はほら、映像系のオタクの言ですから。

名指しで実在するバチカンとオプス・ディを非難しまくりなのでそりゃ小説とともに発禁処分にされるわなぁ。でもやっぱり、この中で語られているキリスト教がもし本当だとして、それがそのままの形で少しでも残っていたら、今の世界はまた少し変わっていたんじゃないかとも思うと残念だったりする。ま、でもよくなってたか悪くなってたかなんてifを叶えてみないことには誰にもわからないことですが。


その後渋谷にあるコンコンブルへ。
http://r.gnavi.co.jp/g708300/
なんかいいお店ないかなーとブラウズしてたらたまたま見つけたので行ってみたんですが、活気があって、雰囲気のよい、楽しいカジュアルフレンチでした。
そんな感じだから、飯喰いながら蘊蓄語りたい人には不向き。気の置けない仲間で楽しく飲み食いするつもりで行くにはかなりいい店。
肩肘張って喰う飯は基本的に嫌いだし、金払って飯喰いに来てるのになんで肩肘張らなきゃいけないんだとも思ってしまうので、フランス料理でもこういうカジュアルなお店が(個人的には)良いお店。ここらは思考と嗜好の問題ですな。

美味しかったし、ワインもリーズナブルに飲めた。
前菜5品盛り合わせ、ブルーチーズのパスタ、子羊のポトフ
あとワイン1本空けて6300円だったかな。
意外にも一皿一皿、ちゃんとした量が出てきます。
ちなみにぐるなびのクーポンで食前酒つけてくれます。

けふは午前中に、ちゃねるつーでぃすかばりーな銀行の寄付講座最終回をぼーっと聴いて、最後に挨拶をしたOBが空気を読まずに20分も授業時間をオーバーして喋ったのにイライラし、加えて授業中にぺちゃくちゃ五月蝿い馬鹿にもさらにイライラし、そのまま寄り道をしつつ生協にてお仕事。いい加減この仕事無くならないもんかね。

で、夕方は法人化メンバーと鰻を食べに行きました。
うな八。http://www.una8.com/
丑の日だからだそうで。
んー。
うなぎ美味しかった。
白焼きは箸でボロボロになるほど柔らかく。あぶらものってて、とろとろ。その上に本わさびをだばだば乗っけて、醤油をつけてぱくりと。ビールか日本酒は欲しかったなぁ…。うな重もかなり美味しいものでした。
ただ
店主の蘊蓄がネットでの風聞に違わず五月蝿かった。
美味しかったのと五月蝿かったのが相殺して、もう行かない気がする。基本的に店の人間が五月蝿い店が嫌い…。美味しくて、店の人間が放置してくれるんだけど細やかな気遣いの効く鰻屋さんはありませんかね。
あと一緒にいってたCFOなどは「器がプラだった!」「水が水道水だった!」「山椒がパックだった!」などおっしゃっていたが、おいらは庶民なので個人的にそこらへんはどうでもいい感じ。プラじゃなくて漆塗りで喰うとコストが上がるばかりで気分以外何が違うのかよくわからないし、大量の水を水道水以外で調達するのもかなり難。あと国立と都心は水系が違うハズなので、十把一絡げにするのは?だったり(かなりあやふやな記憶)。山椒は採れる時期が限定されててその保管やら保存やらに失敗するくらいなら大人しく国産の小包を使った方が香りもよいよなぁ、などと思うんですが、まぁ店主が口うるさいじーさまだったので、それに見合ったものを出しやがれということなのだと思います。でもせっかくなら喰い終わって店を出る道々ではなく、直接店主に言えば相手も改善と弁解の余地があったのにな、などとも思ったり。
人の感情って難しい。次の丑の日は漆塗りで山水を汲み上げて山椒を擦ってるところを探さないと。都内にあるのか…?


んでゆき♪さんとこから拾って来た

★★血バトン★★

1.自分の血液型は何ですか?

O型。

2.血液型であう、あわないはあると思いますか?
 
あーあるんじゃないかな。
でもAでもBでもABでもOでも合う人と合わない人いるからな。
ないのかな。
比較的自分の周りにはAが少なくてBが多い気がする。

3.自分の血液型は周りにどう評価されている?

A?
って聞かれることは多い。猫被ってるだけだって。
まぁでも15歳になって献血に行くまで「自分はA型だ!」って信じて生きて来たから、それでA型っぽくなってるのかも(親兄弟がAなもんだから、自分もAだと信じてた。つーか親にも「あんたはAよ」って言われてた)

4.自分の血液型で得した、あるいは損したことは?

得は別に無いだろー。
蚊には噛まれやすいし。
輸血は誰にでもあげられるけど、Oからしか貰えないし。
 
5.友達で一番おおい血液型は?

さっきのと被るけどBが多い気がする。

6.各血液型にもっているイメージ教えて☆
 
A型:真面目、几帳面、神経質
B型:奔放、豪胆、気分屋、雑
O型:適当、おおざっぱ、フラフラしてる浮浪人
AB型:変わり者でキレもの(いろんな意味で)
*特定誰をイメージしたわけでなく、印象です。

7.もし生まれ変わるなら何型になりたい?

別にOのまんまでいいです。

8.苦手な血液型はありますか?

いや別に。
というか苦手な人間の血液型なんて知らないし、知りたくもない。
血液型→苦手
というよか
苦手→血液型知らない
なので死ぬまでパターン化できません。

9.恋人(好きな人)は何型?

B型。

10.気になる人が自分の苦手な血液型だったら?

いやだから
好きになる→血液型を知る
って順番なんだからいいんじゃない…?
皆血液型書いたプラカードを持ってて「あ、あいつC型のRH-だからやめよう」とか、なんか嫌な世界ですね。人種差別じゃなくて血液型差別?
それとも「好きだけどあの人の血液型だと将来的に合わないわ!どうしましょうフランソワ嗚呼…(ぱたり)」って人もいるのかな。

あと浮気防止のために子供の血液型を狙い打ちするとか?
O型の人間がABとくっついてO型の子供が産まれたら離婚するとか。

11.旅行に4人で行くことになりました★理想の組み合わせと理由を教えて☆

適当でいい…。
まぁOが多めの方が、なんかあって輸血が必要なときに便利かも?

12.バトンを廻したい5人

じゃあB型の人に。
マイミクで誰がB型か把握してないや…。