お仕事お仕事

けふは月に一回の市民講座撮影仕事。

どうにも昨日の準備といい、「エンジンがかからない」という
状態でしたが、やっぱりそういう時は大抵物事が上手く行かない。

→ダイジェスト
毎回、前回の会のダイジェストを流すんだけど、DVDに焼くのが面倒だったので編集済みのヤツの Macから直接出力を試みる。見事に失敗。
どうもMacにはデジタル出力の♀しか備え付けられておらず、それを無理矢理VGAに変換する関係で勝手に画面の解像度が再設定されるせいらしいんだけど、解像度を勝手に調整されるとiMovieが起動しない。
iMovieがヘタレなのか中途半端なデジタル端子がヘタレなのか。ともかく、今回はわりと良い出来だったのにon airできず。orz

→某部
我々映像班以外にも某部がお手伝いに来てるんですが、もう今回で5回目だってのに仕事を覚えねぇ。仕事っつったって受付と誘導と質問マイク係しか無いのに。
受付→人がいなくなって聴講生が迷子になる
誘導→聴講生が来ちゃいけないエリアに踏込みケーブル踏む
質問マイク→動かない、応答しない、気がきかない
あげく、それらのことでこっちが担当教員がキレられる。
皺寄せは映像班に来るわけで、ただでさえ機材の配置やらカメラの稼働やら、そもそも仕事でない音声関係の調整までやってるのに、同じだけの給料を貰って仕事を任せられてる人間の尻拭いまでやってられんがな。
給料全部こっちに寄越して帰れ!
頭数だってそっちの方がこっちの3倍とってるくせに!
お前ら居なくても俺らだけで仕事全部回るよ!
と暗に明に叫びつつ。かなりカリカリイライラさせられたのでした。給料泥棒嫌い。

→講義主
内容はわりと面白いトピックでした。
問題は講師の喋り方。
おまえぜってー練習も下準備もしてきてないだろーというくらい早口、どもる、焦ってはしょっり過ぎて聴衆を放置する、話があっちこっちに飛ぶ。
プロなんだから仕事はちゃんとしてくれよ。給料泥棒嫌い。
終了後、聴衆からクレームをつけられました。我々に文句言わずに直接言ってやってくださいよ。

そんな踏んだり蹴ったりの一日。ふひー。