ろじかる☆しんきんぐ

ぁ゛ーん?

自分がディベートをやっていた頃が最盛期でしたでしょうか。 ロジカルシンキングとか、なんかそういうの。

わたくしめは中学生だったので「ろんりてきしこう」とか言われた気がしますが。 中学生が時代の最先端を走ってるわけもないので、多分企業社会や大学あたりでは10年くらい前から浸透し始めていた言葉でしょう。

で。

常々
ろんりてきしこう
って何だろうと不思議に思っていたんですよ。

そう、ディベート最盛期の高校1〜2年あたり。
ジャッジに向かって
「我々の方が論理的です」
とか
「相手の論理は破綻しています」
とか、ナマを言っていた頃からですけど。

だってさー。論理的思考ってさー。
「誰にでも理解できる」思考経路であって。
というか論理的だからこそ誰にでも理解できるハズなんだけど


疑問1
「そんな『誰にでも理解できる』思考経路なんて存在するか」


疑問2
「もし『誰にでも理解できる』なら、同じような経験・年齢・育ち方をしてきた人間の間で、そのような思考経路が特定の人間にだけ宿るか」


疑問3
「もし誰にでも宿るなら、それは意味のあるものなのか」


というのが長年、不思議でしょうがなかった。

疑問1に関しては「全人類、では無理だけど、経験などを共有している人間同士なら可能」というのが仮結論。イヌイットとハワイアンとアフリカのジャングル民が同じ思考経路を共有するのは無理だって。マジで。
というか、所謂論理的思考ってその大部分を「みんながある程度同じ通念で生きてるよね」という点に依存してる。それは良し悪しじゃなくて、論理の筋道は1本じゃない、というだけ。

疑問2に関しては個人的にはノーだと思ってたり。
結局同じような境遇で育っている集団の中で発想し得ることは相当に限られていて、Aさんが論理的に考えられる(と思っている、みなされている)ならBさんもCさんも、多分Aさんと同程度に論理的に考えることが出来ると思う。
しているかしていないか、日常レベルで明確か不明瞭かの差はあるかもしれないけれど、そのポテンシャルは多分あるし、必要であれば同じくらいのアウトプットを捻り出すことが出来る。

疑問3が難点で。
基本的に「誰もが出来る発想」は大事だと思うのです。というか、それを前提に社会の多くのものは設計されてるし。無いと困ることが多い。往々にして、その思考経路の確立にすら困難を伴うと子供社会で容赦無くバカにされたりする。


その共通性を活用すると物事が簡素になったり、楽になったりすることは間違いないんだけど、有意かと改めて考えると、特段有意だと思う人は少ない。アタリマエの支配する世界。

ぶっちゃけ
ロジカルに考えるのって、そんなに難しいことではなくて。テクニック寄りの話になるから、人と大差が付かない。何が差異の源泉かって、それは自分の中にストックされている知識や常識の量で、逆にこの基礎体力が無いと論理的に考えようとしても変な方向にいっちゃうし、自分が考えた結果を自分で検証することも出来ない。

おいらが就活の時に出会ったトンデモロジックの一つ

ソニーアメリカでプラズマテレビのシェアが低い」(事実)
→「つまりソニーのテレビは売れていない」(事実)
→「ソニーの製品の品質に問題は無い」(仮定)
→「ソニーの製品と他社の製品の価格に差は無い」(仮定)
→「ソニーブランドは北米に浸透している」(仮定)
→ならば
ソニーは北米で販路を持っていないから売れていないに違いない」(推察)

これだって
ソニーリアプロでは北米市場の8割くらいを占めている
とか、
ソニーの家電の位置づけは高付加価値高価格帯だから、確実に高めのラインに存在する
とか、知ってさえいれば絶対にハマらないわけで。

固執するT大生2人の説得に1日費やしたのを忘れない。(インターン中…。このトンデモロジックから「物流会社をM&Aしよう」という素敵結論へと飛びそうになった)

知識とか常識に広さと深さが出てくるにつれて、もちろん陥る罠ってのはあるけど(思考が硬直化したり)でもそもそも、最低限無いと思考の幅は広がらないし。論理的に考える、なんてのは後でも修得できる「技法」。下地となるのは事実の精査をしたり、ヴェールを剥ぐ力。そのさらに下地はそもそも事実を収集して整理する力。
基礎体力の上にしか、技の本質は宿らない。


全然関係無い話ですが。
PS3
・一台ごとに3万5000円の赤字
・PS、PS2のソフトの10%と互換性問題あり
プレス発表「音が無くなってもプレイできるから我慢しろ」
・日本での出荷台数8万台
・即日ヤフオクに数千台が流出、差益は少なくても5万円
やー。
さすがにこの出荷台数は無いわー。
いまどき8万台しか無いゲーム機って、どんな希少資源だ。
BLの製造に失敗したってのはあっても、流石にこれはひどい
てゆーか。
徹夜してでも買いに行けばよかった…
10〜15万で普通に売買が成立するとはorz