そつろんゲットだぜ

いえ、終わってませんケド。
多分、今夜から明日にかけて一時提出レベルになるんじゃないかと希望的観測を持っています。できれば明日には印刷して先生のトコに持っていきたいなぁ…。
そしてまたボコボコに→振り出しに戻るorz

冗談半分だと思いますが、複数箇所から「できあがったら読ませてよ」って言われていて、それはそれでプレッシャーだったり。先生が読んで、ゼミテンが内容を聞いて、それがそのまま図書館に死蔵されてるうちに万一発掘されるのは構わないんですが、直接顔を知ってる相手に読んでもらうって勇気がいります。
まぁ学問の世界ってそうやって発展してきたものだし、公開に耐えられない論文ってなんだよって話だからいいんですけど。
そうは思いつつも、意見を言う、意見を聞いてもらうってのはやっぱりドキドキするものです。無謀にも通説否定と新構成が中心なので突っ込まれても逃げ場が無い。

そんなことを考えつつ、卒論書きながら自分の議論構成の癖を認識。とかく各論とか枝葉末節の補強に意識がいっちゃって全体の構成がナオザリになりがち。小心者っぷりが炸裂してます。今更ながらウチの教官が「間違っててもいいからドーンと構えて主張を練りなさい」と言っていたのが効いてきます。
ppt作ってもオブジェクトの配置とか調整に時間がかかるタイプ。
それは体裁であって本質じゃないだろう、と。ここら辺がオタクっぽい。

別に何事にもそうなっているとは限りませんが、多分そっち寄りに行きがちなんだろうから気をつけようと思った。仕事とかしててもこういう性格はきっと出るんだろうなぁ…。

…動画の編集してても1/30秒単位で合わせてるや
┐(´ー`)┌
既に仕事で性格が出てた。

手の抜き方、適当と緻密の折衷ってのは今後の課題…。極端過ぎ。



全然関係ないんですが、先日初めてピタゴラスイッチを通しで見ました。今まで最初のピタゴラ装置?しか見てなかったんだけど。

兄と兄嫁に大好評の「アルゴリズム体操」はイマイチ…。
たまたま面白くない回だったのかな。

代わりにツボったのは「10本アニメ」
なにあのシュール。
残念ながら見たのはyoutubeで探しても発見できず。
分からない人は、こんなのです↓
http://youtube.com/watch?v=Qj0XzA7juvI

あと、おとうさんスイッチもセンスがヤバい。
NHKを少し見直しました。



もいっこ全然関係ないんですが、野党がまたバカやってるようで。

野党4党、雁首揃えてボイコットしても何も変わらないという情けなさもアレですが、なによりボイコットで何がしたいのか全くわからないという。
そんなこと「しか」してないから支持が集まらないんだって。

「罷免してよ!って叫んだのに、言うこと聞いてくれないからボクたちも(影響力無いけど)サボるもんねー」

って…。給料泥棒は(・∀・)カエレ!

代議制下で国政について主義主張をできるのは実質的には議事堂の中でだけなので、堂々と出席して堂々と反対意見を伸べて、それで議決にも反対あるいは棄権すればいいでしょうに。主張が通るかどうかなんてのは、義務と責任を果たしてからの話ですよ。

これで「次は政権をとる!」とか寝言を言ってるから度し難い。
気に喰わないと席を立つ奴らに国政なんか任せられるかっての。