ご飯

西友で88円の秋刀魚を二尾購入。生魚は煮物にするものしか買わないようにしていた(一人で刺身もなんか切ないし、焼き魚はグリルが汚れたりにおいがつくから敬遠)が、秋刀魚があまりに肌がピチピチしてて青々しかったので食指の蠢くままに袋に詰めました。一匹はそのまま焼いて〜一匹は魚を下ろす実験台にしつつムニエルにでもしようかな〜とか考えながら。帰宅後焼く。油やばっ!はねる!溜まる!皮がはじける!うほうほいいながら主食もないのに酒(しそ焼酎・鍛高譚)を呑みつつむさぼる。ウママー(д )。いやぁ、いい時期になったものだ。
さすがに秋刀魚一尾じゃ足りないので、同じく西友で合計500g200円くらいになってた牛ハツと豚ハツを半分ずつとエリンギを炒める。その横で、昨日の起床後に作っておいた、コンビーフとキャベツ、ジャガイモ、たまねぎをコンソメで適当にごった煮にしたものに卵を投入してスープのような主食を温める。ウマー(д )。
最近のマイブームは炭水化物カット食事。パンはあまり好まないし、ご飯は炊くのが面倒だし、乾麺は無理して消費する必要もないので毎食炭水化物を摂取する必要性がない。食べたくなったら適度に採るということで。どうせ外食の際は摂取するし。多少減量効果もあります(1ヶ月で2kgくらいは減った。旅行で全部パーになったけど)。料理の手間を惜しまないか、食うものに頓着しない人にはオススメ。個人的には前者なので、炭水化物がなくても腹にたまりそうなものを作って幸せ。そんな生活を始めた後にアメリカで本屋を覗いたらダイエット料理コーナーに炭水化物カット料理本がワラワラあって「あー、方針としては間違ってなかったんだー」とちょっと喜ぶ。嗚呼まるで主婦。