現在

傍らで味噌汁製作中。最近の一押しは昆布とカツオで二段出汁。北海道で美味しい昆布を買ってきたので、まずはそれを水から加熱。沸騰させると昆布臭くなるので注意。で、沸騰直前くらいでとりだして、沸騰させ鰹節(カツオじゃなくて安いから鯖節?)を投入し、グラグラと再沸騰したら火を止め、適当に置く。先日やったら凄く美味しい出汁になっててグー。今朝の具はナスです。あと昆布。味噌加減さえ間違えなければ至福のひと時が…(じゅる)。日本人って素晴らしい。

そういえばこないだ「moku〜。出汁とらないで味噌汁を作ったら酷いものができたんだけど〜」って言ってる人がいました(我がサークルの男爵ことBaronさん)。それが不味い、ということは噂で聞いていたんですが、味噌汁とチャーハンの作り方が親に仕込まれた初めての料理、という身としては「本当にそんなものを作る奴が居るのか…」という気持ちでした。最近は出汁混入(なにが入ってるかしらないけど。多分味の素?)の味噌とか売ってるけど、そういうの使った場合でも不味いのかなぁ。試してみたいような、試したくもないような。でもなんで味噌だけだと不味いんだろ。グルタミン酸とかのうまみがないからかなぁ。