やっぱりそうなのかなぁ

今日の印象的な一言:女性の社会進出について話してるとき
moku「てか、別に生活に困らないなら働かなくてよくない?」
人「いや、自己実現とかあるって」
moku「へ…?」
マズロー欲求段階説ってのは明確な発達段階を示したと共に多くの人に誤解を招いているなぁ、と改めて思った次第です。結局あれは、各段階毎にその欲求が「満たされたら」より高次の段階を求めるよ、という話であって、そもそも第四段階の「他者・社会からの承認(だったかな)」というのが満たされていなければ最終段階である自己実現の欲求には進めないんですよ。まぁ自己実現の段階まで進んでしまうと、さらに強い自己実現を求めるから「家庭で自己実現し終わった」→「外に出たい」っていうプロセスなら理解できますけど。そもそも自己実現を求めて就職されるのは企業サイドからしても迷惑千万な話だと思うんですが、どうなんでしょう。だって最初から遣り甲斐を感じる仕事なんて責任からも権限からも降ってくるわけないし、企業ってのは個人の欲求満たすために存在してるわけじゃないし。
そういう意味で、現在労働人口は3300万人くらいいると思いますけど、その圧倒的多数にとって仕事ってのは「収入を得る手段」なんじゃないでしょうかね。仕事をしてる中で結果的に他者からの承認を得て、自己実現を果たすってプロセスはわかりますけど、自己実現の手段が仕事以外にないってのは承服しかねます。そもそも日本の主婦って旦那とか子供から承認というか、評価を受けすぎてないってのが一番問題じゃないかと思うんですけど、実際問題どうなんでしょうね。とりあえず個人的には、誰も待ってない家に帰るのは“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”。だいたい日本の社会では女性が抑圧されてて家庭に縛り付けられてきたっていっても男だってヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪とかいいながら仕事してきたわけじゃねーっつーの。社会のルールを作るのと縁が無いのに恣意的に作られた慣習に縛り付けられてきた方が圧倒的多数なのに、今になって十把一絡げにするのは非常にアンフェアかと。嗚呼、話題が逸れた上になにがいいたいかよくわからなくなってきた。ちなみに顔文字が無駄に入ってるのは後輩のPCから書き込み中だからです。今日は大学にて夜警なので。