2日目

実際は2日目ではありませんが、更新二回目なので便宜的に。
前回は初代当主mokuが永眠したところまで書きましたので、その後の一族の歩み。
これまでの家系図
moku→炎香 →音遠
moku→永妃 
moku→災止丸

moku没後、当主の座は長女の炎香に譲られた。炎香が当主の時代には…さほどの出来事はナシ。初代当主と七天斎八起を倒したことが良い思いで。娘の音遠は母を超える薙刀使いとして立派に成長、妹の永妃は十六夜伏丸(いざよいふせまる)と交神し息子の戒牙(かいが)をもうける。ちなみに伏丸は犬か狼か不明だが、とりあえず見かけは人外。遺伝情報のバランスが一番よかったんだもの…。戒牙の名前の由来はキャラクターの顔に生まれつきある引っ掻き痕みたいなの。爪って字をつけようと思ったんだけど、あんましゴロが良くないので、無茶な進撃をしないようにという自戒を込めつつ命名。職業は親を継いで弓使い。炎香により2回訓練(子供は誕生後、2ヶ月は戦線に出られない。いくら急成長するからって0歳児は戦いに放り込めない。PTAが怒る。で、その間は一族の誰かが訓練を授けるか自習するかを選ぶ。自習に比べて訓練を授ける方が5倍くらい効率が良い)を受けたので初陣での成績はボチボチ。
…まぁそんな感じでやってたら炎香は天寿をまっとう。最期の言葉は:
まぁ、こればっかりは仕方ないよね。順番だもん...
享年2歳

新当主には順当に妹の永妃を任命。さて、この永妃の時代は結構イロイロあった。まず「白骨城」(夏の間しか出現しない鬼の巣窟)にて中ボスの「恨み足」を撃破。基本的に殴ってしかこないボスだとはいえ、お手柄。んで永妃が十六夜伏丸と再度交神(だって遺伝子のバランスが(略))。生まれたのはまたまた娘。髪が瑠璃色だったので瑠璃(るり)と命名薙刀使いがもう1人欲しかったので職業は薙刀。娘が手元に届く1ヶ月の間に「鳥居千万宮」へ出撃。中ボス「稲荷ノ狐次郎」(いなりのこじろう)を撃破し、朱の首輪も回収というお手柄(朱点童子によって神様の多くは封印され、妖怪へと化身させられている。朱の首輪はその封印のアイテムで特定の敵を一定の条件の下で倒すと神様を解放することができる。解放するとその神様と交神が出来るようになる。もちろん遺伝子情報がバランスの良い神様にかぎって封印されている)。帰宅後、炎香の娘の音遠が溜まった奉納点を使って根来ノ双角(ねらいのそうかく)と交神。またまた娘誕生。なんとなく卯の花という単語が思いついたので卯歌(うか)と命名。職業は薙刀使い。その間永妃は到着した娘の瑠璃を訓練中。この時点で永妃は1歳5ヶ月、結構にお年をめされているので、その後は卯歌に訓練を授けつつ音遠・災止丸・戒牙・瑠璃の編成で出撃する一族を見守る立場で天寿をまっとう。最期の言葉は:
そうね…夕飯ができたら起こしてくれる?
享年1歳8ヶ月

年齢の順で行けば次期当主には音遠が就任するはずだったが、音遠も既に1歳5ヶ月と晩年を迎えつつあったので災止丸が就任。てゆーか音遠がイマイチ強くないから、というのはヒミツ。その悪影響も心配したが、とりあえず波乱無く無事に当主就任(年下が当主になるとキャラクターの忠誠度が下がる。下がると家出。もちろん帰ってこない。しかも家出の時に蔵にある目ぼしいアイテムを持っていくので、それはそれは悲しい)。そんな中、音遠を除いた一族で出撃は繰り返され順調にレベルも上がり、年を越して復活した「恨み足」さらには同じく白骨城の中ボス「左カイナ・右カイナ」を倒す。戒牙はそんな中、奥義「連弾弓戒牙」を創作(奥義とは、特定ステータスが十分に上がるとキャラクターが覚える必殺技。健康度と引き換えにとんでもないダメージを敵にあたえるものが多い。創作したキャラクターの名前がつけられる)。しかも職業の指南書を2つ(槌と槍)を回収(職業も最初は剣士、薙刀使い、弓使いの三種類しか無いが、鬼から指南書というのを取り返すことによって職業の幅が広がる)その後、戒牙は陽炎ノ由良(かげろうのゆら)と交神。その子供には厭弱(えんじゃく)と名がつけられ、記念すべき槍使い第一号。音遠が訓練を授ける。さらにこのパーティーは勢いそのままで年に2回開催される「朱点童子公式討伐隊選抜試合」の夏の陣で優勝(優勝すると冬の陣への出場資格が得られたり、帝からご褒美と報奨金をもらえる)。大会中に瑠璃が負けじと奥義「双光瑠璃斬」を創作。うわーい絶好調!というところで厭弱に訓練をつけ終わった音遠が永眠。最期の言葉は:
来年も八坂さんの桜は、きっときれいに咲くんだろうね。
享年1歳10ヶ月

現在のパーティーは結構余裕で黒スズ大将とか悪羅大将を殺せるくらい。次は厭弱の成長を待って片羽ノお業をぶっ殺しに行く予定…。全体への術がキツイんだよなぁ。あと瑠璃と卯歌にも子供作らせないといけないなぁ…。

現在の家系図
moku→炎香 →音遠→卯歌
moku→永妃 →戒牙→厭弱 
moku→永妃 →瑠璃
moku→災止丸