スポーツチャンバラ

前回教わったとおり、剣道みたいな正眼はやめて少し斜めに体を構えるように意識。うん、結構やりやすいかも。やりやすいというより、相手に攻撃を見切られる率が露骨に減少した気が。正眼から足とか狙いに行くと絶対体勢が変わっちゃうのよね・・・。
あと自分のスタイルみたいなのが見えてきてて、フェイント→空いたところに攻撃→相手が防御するのも構わず連撃→強引に一本。めっちゃ力技。しかも言うのは簡単なんですが:
①フェイントだと見切ってくるような相手にはそもそも初動が通用しない
②空いたところに攻撃するも、相手が防御でなく、抜き胴やさし小手(要するにカウンター)という手を選ぶとさっくり倒される
の二点をなんとかクリアしないと安定しない。①については、フェイントだとばれるような下手なフェイントをしないか、もしくはフェイントから実際の攻撃に繋げられるような練習を重ねるか。後者のほうが有効な気はするけど。②については…まぁカウンター専願の相手には現状じゃ勝てませんと。あとは、カウンター自体一発防いでしまえばこちらの攻撃のチャンスなので、瞬発力と反応速度を上げるってのが一番かな。
あとはそもそも上級者に比べて剣撃のスピードが遅すぎるので、これは素振りしかないなぁ。
もうひとつ、二刀のとき限定だけど相手の攻撃をひたすらかわし、防ぎ、隙ができたら長刀で飛び込み面。人にやられたのを見よう見真似しただけだけど、これは結構いい感じ。疲れてくるとどうしても手が下がっていくから横合いからの面を狙いやすくなるのを利用。打つ方からすると、やや下げ気味に刀をもっておくのがポイントかなぁ。足か胴か篭手の三択だと思わせておきながら、刀を一気に肩より上に持ち上げて扇打ち。決まると楽しい。これもカウンター怖いけど。相手からすれば小太刀でこっちの一撃を防げれば突きの絶好の的。