5日目

9・18記念館と北陵公園というコンビネーションの予定。
着いたとたんカメラを忘れたことに気がつきorz ハァ…。

9・18

記念日ってのは何回か登場してますが、9月18日は日本で言うところの柳条湖事件もしくは満州事変の勃発した日。日本軍の自作自演で東北が一気に占領されたアレです。
まぁある程度覚悟はしていたんですがエントランスのところで大学生の修学旅行に遭遇。なんか教授が喋ってるから張さんに訳してもらうに内容がアレ。学部長も一緒にいたらしく同じく訳してもらうけど内容はアレ。つーか雰囲気が大学生の研修旅行というよりは中学か高校なんですが。いきなり復唱し始めるし。ドン引きしつつ館内へ。ああ、ちなみにそんな状況であるにも関わらず自販機に描かれているのは浜崎歩でした。

テキトー上等。
中は…見に行ってもいいかと。勉強になるというか、やられた側の論理が垣間見えるし、それはそれで知らなきゃいけないことだと思う。米国人が広島の原爆ドームとか見に行くのと同じ感覚なのかな。どっちにしろ満州事変はどう公平に見ても卑怯なんで。
ただ事実と共産党プロパガンダが適当にシャッフルされて展示されているので、日本人でありつつそれを鵜呑みにするのは馬鹿、もしくは相当なお人よし、でなけりゃ恣意的な偏見持ち。検証されてるかどうかもわからない部分は大幅に割り引いて見ればいい。自分でフィルターかけるつもりで行けば有意義。
張さん曰く「共産党関係ない。東北は国民党がゲリラやって戦ってた」。共産党パートは軽やかにスルーしていいんじゃないかな。あと、不思議な日本語が見れます。
終盤いまの日本の歴史認識に関する批判資料が多々出てきますが…この辺は個人的には腹に据えかねる部分アリ。特に展示の仕方が。全学連のデモをパネルにして「日本人による〜」ってのは勘弁シテクダサイ。

北陵

その後タクシーで北陵へ。太宗ホンタイジの墓がある巨大な公園なんですが…その前に昼食。北陵の近くにあった焼肉屋さんで食事。牛と羊とイカを焼きつつ冷麺とビビンバを食べて1人40元。600円でフルコース食べられるよママン。ビビンバが一杯10元(140円)、冷麺が一杯4元(56円)。中国に居ると金銭感覚がおかしくなりそう。
北陵は、なんというかスケールがやっぱりデカイ国だなぁと。



せっかくだから公園だけじゃなくて中の宮殿と陵墓まで入ることをオススメしておく。

日本にはあまり無い手すりまで完全石造りの建築物とか、一見の価値あり。あと公園自体も綺麗。

んで帰宅

ぐるりと見学した後はこの旅二度目のバス移動。二人してバスの中で爆睡。
帰宅後昼寝して御飯食べてダラダラ日記を書いたり、張さんに撮ってもらった写真を見たり。あと張パパと筆談を試みる。該当する漢字が違いすぎる…。どうも日本で使われている漢字の大半は中国では死語扱い、もしくは別の意味をもってしまっているようで。
話には聞いていたけどこれは厳しい。
一例として箸は別の漢字になってたりするので、恐らくレストランで箸と書いても通じません。異文化コミュニケーションって難しいね。一方張パパからは「彼女」=「女朋友」と言うとか教わったり。大陸までやってきてナニを覚えて帰るんだか…。
その後張さんから中国語の文形とか発音について基礎的なことを教わる。張さんは日本に帰れば時給2500円とって人に教えてるだけあって教え方が上手。うーん…4年生時がヒマになるようだったら今更中国語勉強しようかなぁ。
風呂→就寝。