最近

mixiで日記を書いて、それをハテナ用にちょっと改造して使いまわすということをしていたんですが、たまにはその逆(というか、こっちがメインだし)を。
けふは昼から秋葉原へ。影月が「健康に悪そうな肉を食いたい」といったのと、仕事先でDVD-RとDVCをアホみたいに使うハナシが出たのがキッカケ。
なわけで昼から大酋長で980円焼肉食い放題。相変わらず肉が不味い。ある意味凄い。大変健康に悪そうな焼肉でした。
アイスが無くて一部のメンバーが発狂。人が焼いてた肉を横から天丼がかっさらうのでバトルしてたら影月と無銘が可愛そうな人を見る目で見てました。鶏肉は焼くのに時間がかかるんだい…。
そこからコーヒーが飲みたい、ということで古炉奈へ。初めて入った。
天丼が「水出しコーヒーは幻の逸品でコロナに通いつめてる俺も見たことがなぃぃいいぃい!」と発狂してたけど、店員に聞いたらあっさり「ありますよ」と。君はいつ来てるんだい?
ケーキもコーヒーも美味しい、よい雰囲気の喫茶店でした。秋葉原とは客層も雰囲気も別世界。高くて不味い冥土カフェに行く理由が全く見当たらない。つーか冥土は駅前に掃いて捨てる程いるから、どうしても堪能したければそれを一日眺めてればいいんじゃないかと思った。
まぁそんないい雰囲気の店で話してた内容は全くもって馬鹿話。Lite改造計画とか、Wiiは結局いつ出るんだとか、言語を1つ覚えるならjavaあたりがいいらしいとか、DSのあまり知られてない仕様とか。仲間内に開発サイドのインサイダーがいると色々楽しい。にしても天丼が描いた「プログラマーには3階層ある。神、ソフトが作れる、プログラムが書ける、だ」というのは極めて判りやすいものでした。本当かどうかは知らないケド。なんか作らなければならないものが出来たら勉強するんだろうか。
そこからDVD-Rを100枚ほど追加で購入しにあきばおー3号館へ。DVCもあったので60分のを22本/2100円で。でもDVCもずいぶんと安くなったなぁ…。80分のものは安いとか高い以前に、そもそも品薄。そして劇高だったので見送り。
帰りがけに影月がシンシアを買って、その横をフラフラしてたら

ヴィンランド・サガ(1) (講談社コミックス)

ヴィンランド・サガ(1) (講談社コミックス)

を発見したので1、2巻共に購入。先ほどまでに熟読。幸村誠いいわー。マガジン本誌にはもったいないクオリティ。これで遅筆にならなかったら嘘ってくらい完成度が高い。噂ではアフタヌーンに移動したらしいけど、遅筆でいいからしっかり描いて欲しい…。にしても自分が好きな漫画家に異様な遅筆が多い気がする。
ついでにNHKにようこそ!も(5巻)購入。回を追うごとに、これは誰の実生活体験なのかというところにばかり意識がいってしまい、既に正しい楽しみ方ではない。なんというか「あーあるあるフツーにある」としか思わなくなってきたので、これはもういいかも。
で、以下キャンペーンやってたので↓
マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!