ドライブし過ぎ。

へとへとです…。

今日は6時半くらいに墓参り@東松戸へ出発。

246を延々と渋谷方面へ進み、とにかく直進し続け、都内を突っ切って松戸へ行きました。
ルートとしては町田街道→246→皇居前・大手門→橋を二つほど渡って千葉県へ→松戸→八柱
千葉県に出るあたりで1時間半ってトコですかね。時間が早かったこともあって結構スイスイと行きました。一般道で90kmまで出しちゃったよw
あれあれ、30kmオーバーですよ?

というか、ウチのポンコツのRVR(三菱)でもなんとか90kmくらいは出るんだなぁと、むしろそっちに感心。とはいえ、フルオートで走っていてもギアが切り替わるのにやたらと壁を感じたりはするんだけど。確かに加速が(遅くて)怖くてコイツで高速は乗れない。

途中にふらふらとマックに寄ったりしつつも、墓参りを30分で終えて帰途についたのが10時半くらい。

んで、町田にまっすぐ帰ろうと思いきや、都心で道に迷う。

どうやら東京駅付近で一本間違えてたみたいなんだけど。
コンビニにいたおばあちゃんに道を聞いて、なんとか皇居へ。また道を間違えて(直進のところ国会方面へ)、246になんとか合流(結果的にはこっちの方が空いてて良かったけど)。

帰りも結構空いてて、町田付近に戻ってきたのが12時半くらい。
そこから親が「祖母宅へ行くぞ」と言い始めドライブ続行。戸塚へ。
祖母宅に到着が途中で昼飯を食べた関係で14時半くらい。
滞在30秒で反転して、また町田方面へ。

町田付近でアホみたいな渋滞。うそん…。
後で判明したけど、これはヨドバシカメラに行こうとする車による渋滞だったようで。町田は田舎なのでヨドバシカメラが珍しいのです。
かなり大回りな別ルートを使って、帰宅は17時前。

9時間くらいは運転してた…。
何キロ走ったんだろ…。
渋滞中は大変眠かったです。

帰宅してシャワー浴びて、もう限界だと思いつつ昼寝。目を覚ましたら20時半でしたよ。ドライブで一日が終わった…。

今日わかったこと。
1.道はナビゲーターに頼らずちゃんと調べましょう。
2.渋滞の方が高速移動より絶対に疲れる。
3.道を譲るときは「何台まで!」と決めて譲りましょう。
4.トラックの運ちゃんの方が一般車より親切。
5.道路沿いに寄り道しようと思うなら、かなり手前で意思決定。

今度の遠出は町田→幕張の予定です。
うーん、今日より絶対時間かかるなぁ。