試乗してきたザマス

トヨペットとスズキのアリーナで試乗。
目当てはラッシュ(トヨタ)とSX4(スズキ)だったんですが、ついでにラクティス(トヨタ)も走らせてもらいました。あれでも俺、まだ初心者マーク無いと運転できないんだけどいいのかな…つけてないよ?

感想を少し。

ラッシュは面構えとスタイルが一番好きだったんだけど、実際乗ってみると意外に狭くてガッカリ。一気に候補外に。環境対応も意外に低くて、☆3つ・税制優遇無し。でも車高は高くて視界広い。

ラクティスは面構えとスタイルからハネてたんだけど、中が広そうだったのでついでに試乗。確かに居住空間は広い。環境対応も☆4つ・税制優遇アリ・燃費が基準値+5%と優秀。一気に有力候補に。ただ難点はギアが無段回ATだからぎゅーんという加速はしないね。高速大丈夫かな。リッター18km走る。

SX4は車高が低そうだからと本当に冷やかしにいっただけだったんだけど、運転してみると今乗ってる三菱RVRと似すぎててツボ。居住空間はそんなに広くないし、値段もダントツで高いんだけど。環境対応は☆4つ・税制優遇アリ。リッター16.4km走る。

ぱっと計算したんだけど、1万キロ走ったところでラクティスは2万円ほどお得になる。廃車の目安の5万キロで10万円差に膨れる。ただ、現在よりガソリン価格が下がる要因が無いので、むしろこのお得度合いは高まるのかもしれない。まぁ真面目にそういうこと言うとプリウスが最有力なんだけど、プリウスはスタイルと車高で完全に切り。

どちらにしろ、ラクティス165万に対してSX4は190万くらい。25万の差を埋める要素が「デザインと現在の車との感覚の近さ」というだけなのはどう評価するべきか。

まぁただ、ラクティス運転してて思ったのは「軽っ」ってとこで、ホントにステアリングもアクセルもブレーキも軽い。軽すぎて個人的には怖い(今のRVRがポンコツで全体的に重いので)。でも人も荷物もゆったり納まるのはラクティスだよなぁ。

てゆーか個人的に一番欲しいのはハリアーのハイブリッドなんですが。400万しますけど。車高は高いけどデカ過ぎだし。

そんなわけで、母のハートを現在射止めているのはSX4。俺も感覚的にはSX4だけど、ランニングコスト考えてラクティス。
明日はもしかすると日産のノートを見に行くかもしれません。ゼミの課題の進捗次第。てゆーかこのままだと死ぬ。