その後の試乗

日産へ。
お目当てはノート。

ノートは…うーん…なんかこう。簡素な感じ。
でも確かにシンプルデザインだし、結構悪くないんだけど。
ハンドル握った感じ…うーん…普通?
よくも悪くも普通の車でした。遊び甲斐が無さそう。大衆車。
全部フィーリングですけどね。
お値段150万超。☆、燃費などはラクティスといい勝負。でもそれなら中が広々としてるラクティスの方がいいなぁ。値段差10万円くらい。あ、ただノートのフロントガラスの広さは魅力的。かなり見やすい。

あまり乗り気ではなかったんだけどついでにフィットも見に行くかーと言ってホンダへ。

わりと広い。
視界も結構いい。
加速は良い(気がする)。1300のくせに。
燃費は基準値+20%、☆4つ。
値段は…140万。
おおっと全然乗り気ではなかったのに俄然魅力的だぞフィット。

後日三菱のディーラーへ。

お目当てはコルト。
コルト結構いい。正式にはコルトplusだけど。
中も結構広々してて。これ一台あれば一人暮らしの引越しは楽々こなせる感じ。☆4つ、グリーン税制適用の+10%。運転してみると、なんとなーくだけど、やっぱり同じ三菱だからなのかアクセルとブレーキの感触が慣れてる感じ。まぁ気のせいだという噂もあります。視界はかなり広々。チェンジレバーがステアリングのトコにくっついてて、サイドブレーキも足元制御だから運転席周りも広くて伸び伸び使える感じ。
諸経費合わせて140万になるかも。
もしそうなったらフィットといい勝負になるんだけど。
でも燃費はフィットが断然優秀で18.2km/liter。

…うーん。
フィットと他車の比較

燃費>>>その他全部
(リッター24kmですってよ奥さん)

デザインの嗜好<SX4
         >ラクティス、ノート
         ≒コルト

値段≒コルト<<ラクティス<<SX4

広さ<ラクティス、コルト
    >ノート、SX4
    
車高<SX4ラクティス、コルト
    ≒ノート