HDDの不機嫌とホンダマンに追われる一日

起床→5分後には親を駅まで送って行く

帰宅後PCを起動して作業しようとしたらショッキング。
外付けHDDをマックが認識しねええええ!
いやいやいや、動画データ全部マックん中っすよ。 勘弁して下さい。

と思って色々格闘するも空しく午前中が過ぎる。
鬱になるには十分。

気分転換?のため(ではないけど)、先日ブックオフで見かけて気になっていた本があったので、それを買いにドライブ。ちなみに本のタイトルは「ゲーム戦線超異常 任天堂vsソニー」。卒論のレジュメを書く直前で見つけてはいたんだけど、手持ちの資料を増やしても幸せになれないのがわかっていたのでスルーしてた。とりあえず確保。

その後、ヨドバシの駐車場に車を停めて、DoCoMoショップへ。
ネットワーク暗証番号を忘れたのと、moperaの申し込みと、あと携帯の料金がどうも高いのでプランの見直し。moperaは携帯でブロードバンドが使えるようになるのが基本のサービスなんだけど、なんとフレッツ光が月額500円で使えるプロバイダーサービスもやってる。mopera自体の基本使用料が500円だから、月額1000円のプロバイダー。流石にこれは反則だということで、事務所用に確保。ちなみにADSLもあります。FOMAユーザーでADSLか光を安く使えるプロバイダーないかなーって人は検討してもいいんじゃないかな。FOMA一回線につき一回線使えるようになります。

町田駅前をブラブラして、ヨドバシへ戻り。
1000円以上買うと平日は2時間駐車無料になるので、MacBookPro用の液晶保護シートを購入。3000円。
ちなみに町田のヨドバシの駐車場は…なんというかスパイラル。螺旋状にぐりぐり登って行くんですけど、ちょっと楽しい。でも駐車場自体は狭くて、トラウマを作るには十分でした。車庫入れ難しいわー…しかも親が同伴してないと改善する方法がイマイチ掴めないし。でも頭から突っ込むより、バックで入った方が直角でキレイに入るもんなのだということを知った。普段家の車庫に入れるときがバックだから慣れたのかな。
ヨドバシのスパイラルを駆け下り、そのまま一路スーパーへ行き卵を買って帰宅。だいたい2時間の外出。車の運転が結構楽しいので、行きたいなーと思ったら駐車スペースの心配さえ無ければサクサク出かけるようになった。

帰宅後、マックの液晶に保護シートを貼り、再チャレンジ。
…うーん外付けHDDを明らかに認識しない。うっきゃー。


なんてやってたら親を町田駅に迎えに行く時間に。
で、家を出ようとしたらホンダの営業の人が。

ああ、話は午前中に戻るんですが、結局三菱のコルトplusにすることが大筋決まっていたので、もう選択肢として残ってすらいないトヨタとスズキに「もう決めましたから営業にこないでね」って電話をしたんですよ。で、買い物から帰ってくると親から電話があって「三菱が値下げに応じたからホンダも断っといて」と。

ただ、ホンダの中の人はこっちが既に釣れかかった魚なもんで、結構しつこくて。

ホ「何がいけなかったんですかー!!!」
俺「親がフィーリング的に合わないそうです。あと値段の優位性が無くなりました」
ホ「息子さんは気に入ったんじゃないんですかー!!!」
俺「免許とりたてだから好きな車のタイプとか無いし。今回試乗した車はどれも今のRVRよりよくなるだけなんで、ぶっちゃけどれでもいいんです…」
ホ「でも息子さんからもお母さんに言って下さいよ!!!」
俺「いや、俺は今回金出さないんで発言権無いですし」
ホ「とにかく私にも立場がー!」
俺「はぁー」
ホ「今回もなるべく喧嘩分かれになるのはいやなんでー!!!愚痴愚痴」
(こいつ客と喧嘩してる気なのか…?)

で、電話でのそんなやりとりの後ディーラーが定休日にも関わらずわざわざ押し掛けてきました。ご苦労なこったです。でも電話で「明日か明後日にでもこっちから出向きますから、それでよろしくお願いします」って言ったのに相手も相当自分勝手よのう…個人的に、買い物するときは店員さんには放っておいて欲しいタイプなので、こういう営業にはかなり辟易。

ちなみに今回の車購入に関して、私めは全権委任されて各ディーラーにお断りを入れてるだけなので、ホント俺にかみつかれても困る…。と思いつつ、ホンダマンに対応。親を迎えに行くから、帰ってきたら電話するということでお引き取り願うと、どうしても今日中にカタをつけたいらしくまた後で来るとのこと。もう勝手にしてくれろ。

親を迎えに行って帰宅。
家に上げたら長引きそうなので、近くのファミレスにホンダマンを召還。もう買わないってことにしました、って言ってるのになんで双方の時間の無駄にしかならない通過儀礼に付き合わないといけないんだろう…。そして相手に有無を言わさず「ご縁がなくてごめんなさいねー」を連呼する親。
うーん。
相手も露骨に御機嫌斜めで撤収。とりあえずまぁ落着?

飯食って帰宅して、またHDDと格闘。
もうだめかなーと諦めながら、HDDにくっつけるアダプターをこづいたら突然流れ始めるデータ。こういうことがあると世の中がデジタル化したなんて信じられなくなります。

まぁHDDが動いたのはよかったんだけど、これで今夜はデスマーチ。ででででですまーち。