ギレンの野望と国立への単独逃避行

結局ギレンの野望ブックオフでアマゾン価格マイナス1000円を見つけてしまったので購入。クソニーに還元しなくてもいいし、バンダイは還元しなくてもいいくらい大きいからいいやと思った。ゲームとか漫画って「あ、この作者(メーカー)には還元しよう」と思うと新品を買うんですけどね。

で、ギレンの野望ですが。
「同時並行で戦闘マップがいくつもある大戦略
との言は誠にその通りで。
いや面白いんだけど、もう勝ち目が無いマップを毎回毎回操作するとか、正直山岳地帯をザクĄで越えるのがダルいとか、そういうのが続くと一気にテンションが下がる…。ドップ弱いし、セイバーフィッシュ強いし。ザクはいつまでたっても海に入れないし。ザクマリナー作っても幸せになれる気がしないし。でも海に入れないと潜水艦沈められないし。潜水艦沈められないといつまで経ってもニューヤークとカリフォルニアが落とせないし。オデッサオデッサで炎上中。

お察しの通り?ジオンでやってます。

ジオンに兵無し、は嘘。
兵はいるけど資金が無い。

ホント、開発に金突っ込むだけでショートする脆弱な財務体質。
これは開発を一時棚に上げて、ひたすらドップとか大量生産して、ともかく相手が攻め込まないように布石だけ敷いて、そこからボチボチ進めるゲームなんだろうか…。うーん、とはいえもう25ターン進んじゃってるからな。とりあえず白い悪魔が出てこないことを祈りつつ宇宙の平定を。

にしてもこう、書いてみて振り返ると思うんですが。
ゲーム
という要素と
ガンダム(に限らずキャラもの)
が結びつくと、どうしてこうも常識外れにオタク臭がするのか。

これがドラクエ5とかについて書いているなら
「魔界に行った直後は明らかに魔界マップの敵が強すぎる。正直、町から出た瞬間にグレイトドラゴンキラーマシンサイクロプスの素敵トリオに囲まれたら生きて帰れる気がしない。だいたいこいつら全員仲間になった途端弱くなり過ぎ。ベジータかお前らは。いくらキャラデザインが鳥山明だからって『味方になった途端にベジータ』まで踏襲しなくてもいいっつーの。お察しの通り、そもそもそういう属性はキン肉マン、あまつさえキャプテン翼でも(以下略)」
って書いてもそれほどおかしくない(気がする)のに。

…えー。まぁ世迷い言ですのでお気になさらず。

で、けふは国立まで車を転がしたですよ。
一人で。
なんとかボチボチ辿りついたし、なんとかボチボチ帰宅。
んー。
酷い運転をしちゃったなぁ、という局面もあったけど、
まぁとりあえず誰も轢かず、誰にも追突されず帰宅できたので。
…実はちょっぴりぶつけてるんですが。
家の前の道路からちょっと広い道路に出るところで、右折で入っていこうとしたところ、どうもハンドルが足りなかったらしくて左前車輪を路石にガコっと。後で見たら、ホイールカバーに直撃したらしく、外れかかってやんの。蹴ったらはまったので、何事も無かったように走り続けましたけどね。

それら反省点は以降に活かします。

にしても、今車を換えようというタイミングで、
カーステレオを今のRVRからコルトに移すってんで、
カーステレオが全く無い状態。
これ、ちょっと新鮮で。
ずーっと81.3chのJwaveを流してたから無音の車内に違和感。
なので、このクソ暑いのにエアコンつけないで窓開けて運転してましたとさ。適度な雑音はむしろ心地良い。