あまり進んでないけれど。
オデッサ奪還されたー!
ルナツーから雪崩こんできたー!
蝶ウザイ。特にルナツーから流れ込んでくる最新兵器群が。
オデッサはなんで奪還されたのかわからないような部隊の混交らしく、ウザいけどとりあえず放置。向こうから戦車でやってくるのでこちらはドップで逃げ回る作戦。

トリトンまでの道のりは長かった…。なんか奪った木馬隊をオーストラリアに突入させたら瞬殺されてやんの。お前らやる気あんのかよ!と思ったね。木馬だけ命からがら逃げ延びたけど、危うく資源9000が無駄に(げふんげふん)でもこの子は宇宙の申し子だと思ったので、宇宙にあげて頑張ってもらおうと思います。

なかなか金も資源も足らなくて、部隊の入れ替えがままなってない感じ。まだまだガルマドップが牽制の主役となってるのは正直いかがなものかと思う。



年単位で久しぶりにゲーマーズに行ったらコンプリートガイドA.D.2005を発見したので購入。基本的に、実際活用するかしないかは別に攻略本って買っちゃうんだよね。なんとなく眺めるのが好きだから。ぱらぱら見てたら、そもそも異様に自分の侵略スピードが遅いんじゃないかという疑惑。やっぱり最初に無理して外交で金をバラまきすぎたんだろうな。資源援助と技術援助以外は放置しときゃよかった。あと無駄な開発も多かったのかな。とりあえず出たら全部やる!くらいの勢いでやってたから、もう少し取捨選択しよう。



進行が遅くなった最大の理由をはたと考えると、おそらく戦略フェイズでの移動を勘違いしていた。当然隣接したエリアにしか動けないもんだと思っていたら、指定さえしておけばどこにでも行ってくれるのね。だから5エリア離れてたら5ターンかけてちょっとずつ動いてた。これ致命的だったね。