日常生活がなんか色々で、ボチボチ進めつつも日記が追いつきません。
えーと。


第一部は判定勝利


まぁ色々原因はあって。
第三勢力のエリアを放置しておくと灰色になっちゃうからってガトルを常駐させたまま40ターンくらいやってたとか…。放置しておくとどんどん好意度下がっていくことに気がついたときにはアレがソレで。
「なんで援助してんのに友好度さがるんやろー」って、そりゃ進駐されてたら下がりますよね。結局ルナツーを制圧するところまではやって、あと残るはジャブロー、サイド7ってとこだったから惜敗って心境。あとガトーによる核ザク投入が間に合わなかったのが個人的にはショック。撃ちたかったんやー。GP02は死んでも奪取して乗せてやろうと思います。ものごっつい使いにくそうなスペックだけど。将来的にはもちろんノイエに…。
ぜんぜん蛇足ですが、攻略本のガトーの項に「ソロモンが故郷」とか「ノイエ・ジールに乗せると喜んで戦ってくれるしとても強い」とか書いてあって正直萎えた。はなにもわかっちゃいない。


で、舞台は2部に。
和平しようがなにしようが自分から喧嘩を吹っ掛けていこうというギレン閣下の姿勢には感服致しました。ああ、デギン公王には宇宙の塵となっていただいたですよ。キシリアも逮捕。ガルマも死亡。ドズルとギレンが二人で「兄貴!」「弟よ!」と抱き合いながら父と末弟の冥福を祈りつつ長女の乱心を悼んでいるのかと思うとアレな感じです。まぁギレンがそんなリアクションするわけありませんが。


第2部なんですけどね。
なんか早速手詰まり感が。とりあえずルナツー攻略はあっさり成功。そんでもってどこに降下しようかと悩んで、一番手っ取り早く資金が稼げて且つ生産基地=降下場所なオデッサに再進行してるんだけど。
第一回目:敵HLV以外全滅させたところで2ターンにわたり敵が援軍を派遣。ほぼ総力戦になってたジオン軍にG3とかガンダムとかジムSC?とかの大群は無理。→封印していたリセットを解禁。
第二回目:今度こそ、といって降下するもザンジバル(専用ゲル3機、G3、プロト2機搭載)を間違えて配置し、初手で塵にされる→失意のうちに散ったガトー、ラル、ケリー、ララァ、シャア、シャリアどんを悼みつつリセット。
で、現在3回目のトライ中。
主力は専用ゲル3機、ガンキャノン?、ゲルキャノン、ザメル、動く砲台ゾック、プロト×2、G3、Pギャン、イフリート改。わりと戦えるんだけど、増援が来たときのことを考え、今回はコムサイにマゼラアタックを載せて陣地制圧も並行することに。さてどう出ることやら。

宇宙ではザンジバルと当座のためのゲルキャノンを生産中。ゲルMがようやく開発終了したので、暫時そちらに移行予定。
わかってる範囲では、北米から敵が打ち上げをしてくること。問題は主力をオデッサに落としてるから迎え撃つ人間がいないこと。NTを全部地球にいるからNTザクが無用の長物になってるとかげふんげふん。結局宇宙で今踏ん張れるのは地上適正が低いから宇宙に残した専用ゲルと、ビグザム、リック?、開発終了時に配備されたゲルAとかBとか。うーん悩ましい。


おそらく正統ジオンが出現する予感。なのでNT部隊やら三連星やらが抜けてしまった後どうしてくれよう。個人的に一番ショックなのはサイクロプス隊の離脱。
嘘って言ってよバーニィ!シュタイナーたいちょぉぉぉ!
0080が好っきやねんorz
なので我が軍ではNT専用機の開発は止まっております。
NTの乗らないブラウブロなんて大嫌いだ!
NTザクも近々潰して資源にしよう…。
ジオングの勇士が見たかったなぁ。
レイラとかゼロが出現することを祈ろう。


ちなみに戦闘について、どうも防御ってあまり効果を感じないんだけど、どうなんだろう…。