凄い勢いで放置してた…

生きてます。

ギレン2週目を始めるも、FF3を始めたので放置。
FF3を始めるも、超操縦メカMGを始めたので放置。
うーん。

ちなみに雑感というか、感想を残しておくと。
FF3。FFシリーズ最高傑作!との声も結構聞くけど。
うん、面白いと思う。少なくとも7以降のFFとは名ばかりの有象無象とは比べ物にならないくらい。まぁ霊感で主人公が伝説の勇者だと断定する村の長老とかいかがなものかね、と思ったりするけど、大筋ストーリーもいいんじゃないかと。今でこそ当たり前のジョブチェンジとかアビリティのシステムだけど、確かにこれが初出のときは衝撃的だったんだろうなぁと思う。DQ3の転職システムから遅れること約2年の発想だけど、これはこれでやっぱり独特。
リメイク前のをやったことがないので、なにがよくなったかとかについては割愛。というか、コメントしようがない。初めてやるから、石像に近づいていきなりパーティが全滅したり、ちょっと道を間違えて進んでたらミノタウロスに惨殺されたり、そういう理不尽さも含めて、これはこういうゲームなのだ、という感じ。一部で「ぬるいゲームがやりたい人にはおすすめできない」という声もあるけど、個人的にはそういう難易度の高さは感じないかなぁ。ちゃんとレベルあげて、ちゃんと装備を整えれば普通に闘える感じ。知らなかったからガルーダに特攻したけど竜騎士無しで倒したし。まぁラストダンジョンがダンジョン部分だけで2時間かかるとかいう噂で、なんの冗談かと思ってますが。セーブポイントって偉大な発明だったのね。
あとはかなり評判が悪いモグネット。使わないと最強武器とたまねぎ剣士、あと裏ボスが拝めないとか。うーん、個人的にはポケモンでモンスター交換したりしてた頃に比べると相当にこういう通信モノのハードルは低くなったと思うんですが。現に俺もmixiで送信相手見つけて条件満たしたし、他にも匿名掲示板でいくらでも募集がある。ネットと無線通信の発達のおかげで、あまり障害にならないんじゃない?というのが個人的意見。だいたい最強装備入手条件には熟練度99も付随するから、面倒くさくてそこまでやらない人の方が多いと思うし。鉄巨人倒さなくてもストーリー進行に影響無いし。そんな目くじら立てるようなシステムかなぁ、という雑感。



一方で超操縦メカMG
これ面白いわー。巨大ロボット好きにはたまりませんな。
タッチペンのおかげで、実際にメカの中身をいじくって操縦させるの。
惜しいのは、全体的にメカが軽いことかな。爆風くらっただけで宙で一回転して頭から落ちるとか、どんな巨大ロボットだ。お前はリングにかけろか。
あと不要だと思ったのはレースゲー部分。正直要らない。だってレースゲームとしてあまりに出来が悪いし。単純に早そうな変形ロボに黒タイヤ2つ履かせたらそれで勝てるようになる。建物にぶつかっても、敵車にぶつかっても減速しない。ドリフトもなければコーナリングも適当で大丈夫。要らないだろー。
味方救出系のミッションは、このゲームに限らずロボゲー全般に関して言うと、運要素が強すぎる。適当に爆風で味方が邪魔にならないところまで吹っ飛んでくれることを祈らないと絶対無理とか、どんなに早いメカで救出に向かっても、最初の敵の一撃で味方が死ぬとか。どうしろと…。基本的にこういうミッションはやっててダルいので嫌い。おかげでコンプ不可能部分が出てくる。
でもそういう不出来なところを除いても、かなりいい線でツボを押さえたメカが目白押しなのでオススメ。もちろんロボ好きでアクションゲーム嫌いって人じゃなければなんだけど。


以上、最近のゲーム雑感。