沖縄旅行記2とみせかけて

なんだけど。

今日は大学で成績表の配布がされまして。

なんと…ひぃ

無事卒業が半確定しました。

よ。


とりあえず一安心。
あとは卒論を先生に突き返されないことと、ゼミの先生と喧嘩してゼミ単位差し止めをくらわないこと。もうひと頑張り。

それにしても今回の成績表交付から凄く便利になりまして。
必要履修単位の区分けごとに「不足単位」が表示される。
うちの大学わりと面倒で、後期課程は後期課程で一般教養などの必要要件が設定されてまして。でも成績表を眺めても「あれ、これ一般教養に組み込まれるんだっけ?それとも自由選択だっけ?この科目とこの科目って要件上で被ったりしなかったっけ?」など頭を悩ませるのが通例でした。

最後は自分の目が信用できないのでゼミテンと互いに交換して、学生便覧の卒業要件の項目を確認しあうとか。

これで卒業事故者が減るんでしょうな。
言い訳できる要素が減ったとも言います。

まぁとにかくそんな感じ。