今日は文化祭出店、燻製屋台のミーティング。試作品。
鳥ハムの燻製
既製品のボローニャソーセージ(保存料無添加)の燻製
プロセスチーズの燻製
の3品目を試食。

鳥ハムは普通に美味しいとの評価を頂き一安心。やっぱりスパイスを複数擦り込んだのがいいのかなぁ。ともかく、確かに個人的にも満足の行く力作でした。そのままでも良し、何かにはさんでも良し。原価も安いし、これは主力製品だなぁ。
あとはチャパティでも試作して、それにラップする鳥ハム燻製のラップサンドを作ろうかな。ソースはテンメンジャンあたりを軽く乗せて。一緒に炒めたキャベツの千切りを巻けば、結構いい感じのはず。というか異様に無難な一品になる気がする。
テンメンジャンを使った瞬間、あらゆるものは無難になるケド。

ボローニャの燻製も、わりといい感じ?まぁ既製品ですから味の方はそれなりだし。ちょっぴり燻煙のノリが悪いので、切れ込みを入れるか縦割りするかという処置は必要かなぁ。

チーズは無難なので採用。熱に異様に弱いので、スモーク時の温度管理が難しい。半溶けになったら冷やさないと切れないし。

あとのメニューは茶太郎が試作した煮玉子の燻製
そしてあと一つ、ちょっぴり意外なメニューを予定。ふふふふ。

ミーティング後にラーメンを食べにゾロゾロと。
国立駅北口にある「まっこう屋」へ。ちょっと久しぶりかも。
一緒に居た残りの人間が野球の話をしてたんですがサッパリなので黙々と食べてたような、食べてたような…。


野球の知識は桑田と清原が全盛期のときで止まってます。
クロマティとかいたよね。
落合がホームランは打つけど走るとさっぱりだった記憶とか。
当時はアメリカにいたもんで野茂や伊良部が渡米してきたのも
印象深かったです。トルネード。


サッカーは日韓合同開催のWCでカーンが吠えてたあたりで停止。
バスケはニックスでシャックが現役(まだ現役?)だったころで停止。
ジョーダンがゴルファーではしょぼくて、現役復帰した頃かな。
アメフトはレッドスキンがスーパーボールで優勝したとき。
ゴルフはジャンボ尾崎がわりとよく出てた頃。
水泳は「超気持ちいい」。

自分で言ってて、ちょっとヤバいかもと思いました。でも興味無いんだよなぁスポーツ観戦。
誰か魅力を熱く語って下さい。
ついでに連れ出してくれるくらいのアグレッシブさがあると、ついていきます。それで好きになるかは知りませんが…。

ああでも免許を取ってから、モータースポーツは面白いかも、と思うようにはなったかなぁ。
運転する感覚とか、普通の道路でもおっかなびっくりなのに、あの車間距離でアホみたいな時速で走るのとか。
選手とか車体とかわからんでも見てて面白そうかな。


で、朝親に「今日は酔っぱらって帰るから迎えに来やがれ」と勅命を受けていたので一路、関内まで。
関内ってどこだよ!と思って地図を開いたら、みなとみらいのすぐ近くでした。町田からおおよそ40kmくらいでしょうか。
浜スタのすぐ近く。てゆーか浜スタ実物を初めて見た気がする。意外に小さくてびっくり。野球場ってあんなもんだっけ。

ともかく、走ったこともない道を夜中に走行。道に迷いながらも、1時間くらいで関内に到着。親と親の友達を拾って、途中に友人宅に寄り、帰宅したのが1時半。
完全に俺の普段の就寝時間(12時前)を超えており、ハンドル握りながら結構ヤバいくらい眠かったのは秘密です。
無事帰ってきましたって。